スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/35 コアファイター製作

コアファイターの続きです。

コックピットを作った後は、キャノピーのワクを白く塗装しました。

しかし・・・、適当に塗装してしまったため、はみ出す、ムラになる、傷つけるなど、散々な結果となりました。

しかし、気にしないことにします。
機首部分が組みあがると、あとはどんどんと組み立てていけました。

それにしても最近のキットはすごいですね!まるで本物の機体を組み上げていくような錯覚を感じるパーツ割り、素晴らしいキットです。素組みでお手軽に済ませるのがもったいないです。
DSCN2741_R.jpg
とりあえず組みあがりました。
う~ん、素晴らしいキットですがやはり素組みでは面白くありません。
やっぱり塗ろうかな?それともあのシーンを再現してみるかな・・・?
                               続く

作業環境について

本日は、製作記事をお休みして作業デスクの画像です。相変わらず写真が暗いです。
DSCN2639_R.jpg

使用している机は安売りで購入したパソコンデスクです。蛍光灯を追加して、さらにクリップライトの電球をハロゲンからLEDに変更し、正面、左右に合わせて3灯追加して死ぬほど明るくして作業しています。

中央に写っているのは中古購入した顕微鏡です。細かい彫刻作業をする時に使用します。
上記の通り机をガンガンに明るくするのは、この顕微鏡下での作業時に通常よりも光量が高くないと10倍大に拡大して見ても、暗く見えてしまうためです。拡大するとより明るくする必要があるという事です。

右手奥にはリューターと超音波カッター、奥の壁にはマグネット式のツールホルダーを設置してニッパーやピンセットなどを固定しています。
蛍光灯の付いている棚の上には引き出し式のラック、机の左側には工具用のツールキャビネットを設置し、プラ材や既製のディテールアップパーツ、エアブラシ等の塗装用具、使用頻度の低い道具類が収納してあります。
机に向かって右側にはメタルラックを設置し塗装ブースを設置しています。
 その他に模型店の閉店セールで格安購入したショーケースも設置しています。

幸運にも8畳ほどの自室を持たせてもらっているのでこれだけの作業環境を整えられています。
ぼくが部屋にこもって作業している事を我が家の子供たちは『お仕事』と呼んでいます(^。^)


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。