1/3400レウルーラ ~ 船体下部形態修正

本日はレウルーラの製作です。
前回の通り、この艦は船体下部が上部と似ているようで、中央部分が大きく形が変わっています。
この部分を上面の複製から修正をかけます。

DSCN2706_R.jpg

船体中央の背骨状のMSデッキ脇の部分、上面と違い、下面側には前部と後部をつなぐようなユニット的な形をしています・・・。うまく説明できません・・・。
この部分をプラ板、ポリパテでコツコツ修正します。
DSCN2704_R.jpg
MSデッキのすぐ後ろの半円形の部分は、劇中でロンデ二オンに密航するシャアを乗せたシャトルの出発をナナイが見送ったデッキになります(^^)
その少し後部、プラ板で囲まれたグレーのレジンが残っている四角い部分には主砲(副砲だったかな?)が付きます。
MSデッキの両脇のポリパテでできた丸みのある部分とその後部が大きく上面と形の異なる部分だと思います。
この後は面を整え、サフを吹き修正を完了、上面と違う部分にスジ彫りラインをつけていきます。

意外に今回の艦体下部の修正が早く出来たので、ついでに後部のスラスター付近も手をつけます。
DSCN2705_R.jpg
上面、下面それぞれの内壁に当たる部分に断熱構造材(?)的なディテールとして0.5mmプラ板にスジを入れたものを貼り込みます。これは複製時に薄い部分にレジンが流れにくいため、その厚みを稼ぐための措置でもあります。
この後の作業は後部中央上下にあるクチバシ状の装甲部分をバキュームフォームでシャープで均一な厚さに作り直し、別パーツ化したいと思っています。複製時にはこの部分がレジンの湯口となるようシリコン型の設計を考えたパーツ割りにしていきたいです。
本日はここまでです。

キャラホビ2次申請締切まであと約2週間!間に合うかな?!


コメントの投稿

非公開コメント

よく見ると。

レウルーラってカタパルトのレイアウトといい、サイズといい、

クラップ級を改装した船のような印象ですね。

それもパパイヤさんのシャープな造形があってこそですが。


UC版レウルーラでしょうか?

レウルーラ凄い

はじめまして
masasidayoと申します

ブログに書き込みありがとうございます!
遊びに来ました!
パパイヤさんはキャラホビ2011にディーラーで参加予定なんですね。
自分は「作る専門」なので、憧れてしまいます。

しかしラインナップが凄いですね。
ガルダ級にコロンブス級輸送船、ホワイトベース、ラーカイラム、
レウルーラですか。
Z以降の艦船系はガレキでもあまりないので、これは貴重ですね。

今年もキャラホビに行く予定なので、製作風景を楽しみに待ってます。

No title

零くん様、masasidayo様
 ご覧いただきありがとうございます。いつも参考にさせて頂いてます。今後ともよろしくお願いします。

零くん様
 たしかに・・・、言われてみるとクラップ級に似てますね。
アナハイムの設計なのでしょうか(^^)
 今回作製しているレウルーラはいちおう逆シャア版という事で申請してますが、所々にUC版の意匠も入れつつ作っています。(タンク基部を一段掘り下げている部分とか・・・)

 masasidayo様
 そうなんです!今年はじめてディーラー参加に挑戦しようと活動してます。 自分ではキャラホビにも行ったこともないのに・・・。無謀かもしれません(^_^;) 1/3400という手のひらサイズの戦艦たちですので、統一スケールで来年以降も参加し続けてラインナップを少しずつ増やしていければ、とも思っています(●^o^●) もしぼくが無事に今年のキャラホビ会場にディーラーとして参加出来ていたらぜひお声掛けください。
『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター