スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンフェス視察・真空脱泡機作製など

どうも。
キャラホビまで1カ月を切りました。
原型製作もほぼ完了し、そろそろ複製作業に取り掛かります。
さて、今年の量産作業に向けて、先日真空脱泡機を自作いたしました。
あり合わせのもので真空槽を作製したため、強度的に不安があったのですが、
その不安を払拭してくれる出会いがありました。

実は先週の日曜日に幕張で初めてワンフェスを参加してまいりました。(一応ディーラー側として)
その中のあるブースで、僕が自作した真空槽と全く同じ手法で作製した真空槽を販売しているところがあるではありませんか!!
 お話を聞いてみると、この方法で作った真空槽を10年以上前から販売しているけど、破損したのは1回だけだったとのこと。さらに僕の真空槽も改良のアイデアをいただき、家に帰ってから早速作業し、完成させることができました。
 試運転では圧壊することなく減圧することに成功しました。残念ながら真空ポンプの力が弱く、真空度は低そうなので、どこまで威力を発揮してくれるかまだ分かりませんが、来週にかけて結果をご報告したいと思います。一応危険が伴うものですので、製作法や画像などはしばらく差し控えたいと思いますが、親しい方には直接お見せいたしますので、お問い合わせくださいませ。

それにしても、ワンフェスのあまりの規模の大きさには度肝を抜かれました。いずれ単独ディーラーとして参加してみたいものです。ちなみに、今回の戦利品は、1/144スケールの米軍のタンクトランスポーターとM1戦車等のレジンキットを購入してきました。小さな部品群が自分の複製作業の参考になります。

それでは、今夜は手始めにガランシェールの型を作製します。レポートは来週にでも・・・。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。