スポンサーサイト


1/3400 ラーカイラム製作

ラーカイラムです。
原型はかなりのところまで仕上がっていますが、順を追って作製手順を載せていこうと思います。

僕は『逆襲のシャア』公開時は中学1年でした。ガンダムユニコーンが始まるまでは、
「俺の中のガンダムは逆シャアで終わった」と長年思っていました。
実際、その後のF91やVガンは同じ宇宙世紀シリーズとはいえ、あまりハマる事はありませんでした。
な~んか世界観が違うというか、リアル感が違うというか・・・、よくわかりませんが好きにはなれなかったのです。
どうせなら小説の『ガイアギア』(知ってる?)のほうがファーストガンダムとのつながりがあって好きだった気がします。主人公はシャアのクローン・・・。フル・フロンタルの兄弟?(ガイアギアは1巻しか持ってない・・・。残りももう一度読みたいです)

ここ十数年くらいはMG、HGUCシリーズなど、小学校高学年から中学時代、あの時キット化されず涙をのんだメカたち(サイコガンダム、ジ・オなど)が、とんでもないクオリティーでキット化され、なんとなく作りたい意欲も逆に減退し、MSはほとんど作らなくなってしまいました。
・・・で、2年くらい前からキット化に恵まれない戦艦系を作りたくなり、現在にいたっているわけです。

始めに手をつけたのはガルダ、その途中で練習で作ったコロンブス、そして僕の一番好きな今回のラーカイラムをこの半年ほどはチマチマと続けてきました。

前置きが長くなりました。製作です。
ガルダ、コロンブスと2作品完成させわかったことは、フルスクラッチで何かを作る場合、図面が無ければ始まらない、という事です。
ガルダ製作中にラーカイラムを適当な材料(紙、スチロール、石膏など)でざっと形を作ってみた事があるのですが・・・、ひどいずんぐりなフォルムになりまして・・・、せめて上面と側面の2枚の確かな図面だけでもなければ、決まったスケールで作製するのは無理だと判断しました。とくに連邦系の艦は、本体、カタパルト、エンジンなど、各ブロックに分かれてますので、トータルのサイズの中でそれぞれの大きさのバランスを取っていかなければならないので難しいと感じています。
実際、コロンブス、ラーカイラム、未公開のホワイトベースは全体の形を出すまでにかなりの時間を要しましたが、ガルダ、レウルーラの二種は、なんというか全体がひと固まりの形をしているため、バランスを出すのにあまり苦労しませんでした。

ラーカイラムの形出しに悩んでいた時期に、とあるところから図面的なものを入手でき、ほぼその図面と設定画をもとに作製を開始しました。
ちなみに、サイズ的には約480m設定ですので、約15㎝ほど、手のひらサイズになります。

本体部分は、この図面をもとにプラ板のフレームを組みながら、パテを盛りつけていきます。
DSCN2598_R.jpg DSCN2611_R.jpg DSCN2613_R.jpg

エンジンブロックは石膏ブロックから大まかな形を削り出し、レジンに置き換え、モールド追加という手順を踏んでいます。
DSCN2621_R.jpg DSCN2618_R.jpg

ブリッジまわりの作製です。基部はポリパテ削り出し、ブリッジ本体はレジンブロックからの削り出しです。
DSCN2622_R.jpg DSCN2631_R.jpg
細かい彫刻を施す部分はレジンの方がポロポロ欠けなくてやりやすいです。逆にフォルム優先で作りたい場合は盛り足しが容易で盛った後はがれないポリパテの方が作りやすいです。
この辺の材料選択はそのつどフィーリングで・・・。いずれにしても最終的にはレジンに置き換える前提で作製しています。

DSCN2620_R.jpg DSCN2627_R.jpg DSCN2625_R.jpg
燃料タンク(?)、エンジンノズルの作製です。どちらも同じものがたくさんついていますので、一つだけ渾身の力で作製します。精度を優先し真鍮パイプをベースに原型を作製、すかさずシリコン型をおこし数を揃えます。
燃タンは組みやすさを考え、片側4つを1パーツにし、再度複製をしました。

主砲パーツの作製です。
ここはレジンブロックからの削り出しです。その後0.3ミリプラ板等でディテール追加を経て、同じく複製。
砲身は伸ばしランナーなどで作りましょう。
DSCN2624_R.jpg

出来たパーツたちを並べてみると・・・
 DSCN2623_R.jpg
モビルスーツハッチのあるブロックはまだ仮パーツです・・・。

ざっと書き綴りましたが、それぞれのパーツ製作には数日、数週間ずつかかってます。
手が遅いのが悩みなもので、マイペースで進行してます。次回はもう少し完成に近づいた物を載せますね(^O^)/
ラーカイラムに見えてきました?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
