

HME2013終了

またまた、久々の更新となりましたが、HMEも終わり、キャラホビ出展も取りやめたということで早くも今年の夏は終わったという感じです。

ここで、中途半端で止まっていたゼネラルレビルの製作をまとめておきたいと思います。
逆さまになってしまった画像もありますが、ご勘弁を。

ゼネラルレビル等サイズ比較_R
メタセコイアで作った3Dデータです。以前作ったネェルアーガマ、ガランシェール、サラミス級とのサイズ比較画像です。この画面で全体寸法を確定していきます。

このデータの各パーツをバラし、切削用に配列し直します。iModelaは切削範囲が限られますので、必要であれば分割して収まるように配置します。
IMG_0334_R.jpg
画像はサラミスのものです。

このデータをMP4に持っていき、
ツールパスを作成します。
IMG_0335_R.jpg

そしてひたすら切削!
今回はワックスを切削させました。
IMG_0337_R.jpg
小さな画像で分かりにくいですが、カタパルトデッキを除いて、すべて片面の切削で作業しています。
このワックス原型をシリコンに埋め、レジンを流し込み、レジンに置き換えて細かい彫刻作業や、プラ板細切りを張り付けたりしていき、原型作製を続けます。
 ここで、大まかにパーツを一組そろえ、試作品を作製してバランスの確認と以後の作業の見本とします。
IMG_0343_R.jpg
ここで完成形が見えてくるので、かなりできた気になってしまいます。

IMG_0350_R.jpg
このように筋彫りやプラ板細切れを張り付けていきます。細かい部分は設定を気にせず、感覚で進めていきます。

IMG_0749_R.jpg
こうしてできた原型を粘土に埋めて、

IMG_0756_R.jpg
レジン注入。今回は遠心注型を使用してみましたが、原型をもっと分割するべきでした。
成功率が低いです。ある程度コツはつかめましたので、次回はもう少しうまく型を作りたい・・・。

こうして出来たレジンキットをHME前の約3日間でざっくりと作りました。
IMG_0759_R.jpg

原型に半年、キット製作は3日・・・。ここ数年HME前はこんな感じですが、もう少し計画的にできないものか・・・。

ネェルアーガマ、ガランシェールとの3ショット
IMG_0845_R.jpg
「怪物級ですぜ~・・・」

サラミス改級も同様に組み立ててありますので、後日アップします。

さて、次回作ですが・・・
連邦系の艦が続いたので、流線形の美しいジオン系の艦にiModelaを使用して挑戦したいですね。
はたして、3Dデータを作れるのか・・・、まったく不安です。

それと、ぼくのHME初参加からの仲間がブログを始めました。
フィギュアや怪獣に関してはかなりの実力だと思いますので、ぜひ一度見てやってください。
リンクの一番下にある「モデラーのようです」です。よろしくお願いします。




『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
