

1/3400 ガルダ級作製日記・・・一気に!

ガルダの製作についてです。
この作品の原型が完成したのは、昨年の北海道モデラーズエキシビジョンの直前でネタとしては古すぎますが・・・一応。

そもそもこの作品製作を思い立ったのは20年以上前、MG誌別冊の「ガンダムウォーズプロジェクトΖ」に掲載されていたフルスクラッチ作例の記事中の図面を見たことにあります。
当時中学か高校生だった自分には到底その微妙な形を再現する自信も道具も手段もなくあきらめていました。
しかし、長い期間を経て様々な器材が自分のまわりに揃い「もしかして出来るかな・・・?」と突然ひらめいて2年ほど前に衝動的に取りかかったと記憶しています。

誌面の図面をもとに1/3400大の図面を作製し、その図面に合わせ取りかかりました。
大まかな基本形は自作した1センチ厚のレジン板から本体と貨物室(MSデッキ?)部分にわけて削り出しをしています。
DSCN2388_R.jpg DSCN2389_R.jpg DSCN2390_R.jpg
大まかに形が出たところでプラ板等から翼等も切り出します。ここまでの作業でだらだらとおよそ1年ほど・・・。というか基本形を出したところで行き詰まり、しばらく製作は中断してしまいました。
 その間に製作したのがコロンブスで、ここでBMCタガネに出会い、スジ彫り、奥まった部分の彫刻など、作業能力は劇的に変化しました。

作業再開!格段に作業は早くなります。というか、この時点でHMEへの参加が決定し、これを完成させなければ出すものが無い!という状況に自分を追い込みました。
DSCN2397_R.jpg DSCN2401_R.jpg
ここで背中の部分の微妙な傾斜等を0.3mmプラ板等で修正し・・・

DSCN2400_R.jpg DSCN2402_R.jpg DSCN2407_R.jpg
ディテールを追加していきました。

DSCN2414_R.jpg
不満も多々ありましたが、サフを吹き、原型完成としました。
このころにはHMEが迫り、自分的には神がかり的なスピードで進行しました。

DSCN2416_R.jpg
原型完成から6時間後には本体5機分の複製を完了!!
この時点でHME1週間前!

DSCN2418_R.jpg DSCN2420_R.jpg
貨物室と本体をポリパテにて接着。隙間埋めも兼ねます。
この時点ではガルダ、スードリ、メロゥド、アウドムラの4機製作の予定で、失敗に備え1機分を予備として製作しています。ガルダは4機なくちゃね・・・という事で。

DSCN2422_R.jpg DSCN2424_R.jpg DSCN2423_R.jpg
もうここまで来ると、あまり細かいことは考えていません。バリを取り、はみ出したパテを削り、翼等細かいパーツもすり合わせてどんどん接着していました。

DSCN2430_R.jpg DSCN2432_R.jpg
大体の組み立てが完了したところで5機まとめてサフを吹きます。
この時点でHME2日前!!間に合うの!?

DSCN2436_R.jpg DSCN2437_R.jpg
下地のグレーを同じく5機まとめて吹きます。

DSCN2439_R.jpg 
各機基本色から塗り始めたと思います。この作業が完了した時点でHME前日でした!この時予備の1機をミデア風に黄色で塗る事にしました(^'^)

DSCN2440_R.jpg DSCN2444_R.jpg DSCN2445_R.jpg
そしてHME前日から当日の朝まで、細かい塗り分け等も行ない、コピック等で汚しをいれてめでたく展示と相成りました。ついでに同時進行で塗装したコロンブスも・・・。
塗ってはエアブラシを洗い、また塗っては洗い・・・、を一晩で何度繰り返したか・・・。
しかも5機同時なので1機塗って乾かし、他の4機を塗っている間に完全に乾燥するため、エンドレスで塗装作業は続き、あっという間に朝が来たと記憶しています。やっぱり自分って締切が無いとがんばれない奴のようです。

DSCN6675_R.jpg
そしてHME展示風景。
仲間内に超弩級の作品があったため、1/3400という小スケールのため、あまり目立ちませんでした(^_^;)

20100827233750d3a_R.jpg
でもがんばったこの作品のおかげで色々な人からお声をかけて頂き、お知り合いになる事が出来ました。
この出会いのために、これからもマニアックな作品を作っていければと思っています。

『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
