

ネェルアーガマ、ガランシェール原型ほぼ完成

キャラホビまであと1カ月、やっと複製にむけてメドが立ってきました。
こんな小さな原型2つ作るのにどれだけかかっているのか・・・。
情けないとは思いつつも、ほぼ思った形に出来ました。どうですか?

P1060452_R.jpg
今回は出来るだけダボを設けてパーツ同士がカチッと組み合わせられるように作っています。
分割も極力少なく、組みやすく作ったつもりです。

P1060454_R.jpg
ガランシェールはほぼ1パーツでおまけ的な存在です。ネェルアーガマやガルダと並べてほしいです。
IModelaで削りだしただけあって寸法もほぼ正確に1/3400に再現されています。

P1060449_R.jpg
8月に入ったら複製作業に入りまーす。

ネェルアーガマ製作中

先日キャラホビ1次申請したネェルアーガマですが、一応一通りの切削を行ないました。
一部上面切削と下面切削でズレの生じた部分は修正するよりもう一度切削した方が良いと判断したため、今度の休日に再切削しようと思います。
切削したものを仮組みしてみました。全長11センチくらいです。
DSCN2878_R.jpg
色がマチマチなのは形を見やすくするためレジンに混ぜたカラーの濃度が毎回バラバラだったから・・・
ここからスジ彫りを行ない、翼、ノズル関係をつければ雰囲気が出てきそうです。若干設定より薄く、幅広く見えるような気もしますが、もう少し様子見です。

DSCN2874_R.jpg
切削用のデータに着色してみました。CGのほうがカッコよく見えます(^_^;)

ネェルアーガマ切削中・・・

1/3400ネェルアーガマのパーツをだらだらと切削中です。
相変わらずのんびりとやっていますがiModelaの総切削時間は60時間を超えました。

切削結果です。
DSCN2871_R.jpg
最初に切削したカタパルト関係・・・。薄いので切削は早かった。

DSCN2870_R.jpg
上面中央の前後MSデッキと左右上面のMSデッキです。後部のバリュートシステムらしき部分もあります。

DSCN2869_R.jpg
中央と左右のMSデッキをつなぐ部分と下面のMSデッキです。
上面切削と下面切削でややズレが・・・。

カタパルト以外はそれなりに厚みがあるため切削にはトータルそれぞれ10時間以上を要してます(^_^;)
直線主体でプラ板加工の方が早いんじゃね~の?って思われる方もいるかもしれませんが・・・。
ジオン系の曲面主体の船を作るときにはModelaは威力を発揮してくれると思います。それにはメタセコイアの使い方をもっと勉強しなければ・・・。

この週末で後部のエンジンブロックの切削に入ろうと思います。

iModelaで初切削!!

やっと、iModelaでの切削作業に入りました。
新作の1/3400ネェルアーガマ(UC版)のカタパルトデッキの切削です。

まずは3Dデータ上でパーツをバラシて、削る材料に合わせた枠をつくりパーツを配置しまして・・・
DSCN2860_R.jpg   DSCN2861_R.jpg   DSCN2862_R.jpg

画面上で切削するツール等を設定し、切削時間を計算させたり、2面切削のための下準備をして、いざ切削!
その結果は・・・
DSCN2863_R.jpg
一発目は材料の面出しが面倒だったので、タミヤのプラボード(3mm)を切削してみたのですが、表面はそこそこの仕上がり・・・、しかし裏面の切削結果は・・・
DSCN2864_R.jpg
摩擦熱でプラが溶けて刃に絡みつき、見事に失敗!!ちょっと目を離している間にこんなことになっていて、やむなく途中停止しました。

プラで両面切削は難しいようなので、改めてレジン板を作り、再挑戦!その結果は・・・
DSCN2865_R.jpg  DSCN2866_R.jpg
前部の中央のカタパルトのパーツです。表面は設定のミスなのか、若干のスジが残ってしまいましたが、パテで埋めて、スジ彫りを入れれば十分使えそうです。設計通りの正確な寸法でできてます。感動です!!
次に裏面の切削・・・
DSCN2868_R.jpg   DSCN2867_R.jpg
上面切削と下面切削で抜けるはずのパーツのまわりに0.2ミリ程度の厚さでレジンが残ってしまいましたが、これは修正可能。面の状態は上面の時よりもかなりキレイな仕上がり、他の部品もこのくらいで切削していきたいです。ちなみに今回の切削に要した時間ですが、( 荒削り30分 + 仕上げ削り90分 ) × 2 というところでした。僕が手で作るよりはるかに早く正確だと思います。

というわけで、2面切削を大体マスターしたところで、残りのパーツの切削も順次進めていきたいと思います。
まずは、レジンブロックを用意しなければ・・・^_^;

『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
