スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年内は切削あきらめる?

とりあえず画面上ではネェルアーガマに見えるようになりました。
DSCN2855_R.jpg
DSCN2856_R.jpg
DSCN2857_R.jpg
細かい書き込みはありませんが、iModelaがこのバランスで全長寸法だけ正確に削り出してくれるだけでも完成目前って気がします。もともと細かい部分は手で作業するつもりで導入していますし・・・。
キャラホビ2012のスケジュールも決まってきましたので、正月休み中には切削に入れるようModelaplayer4の扱い方の勉強を始めたいです。
スポンサーサイト

1/3400 ネェルアーガマ設計(?)中

この作業は設計とよべるのか?
と自問自答しながらも、徐々に画面の中で形になりつつあります。
大まかに形になったら切削を試そう・・・。(いつになる?)
DSCN2850_R.jpg

iModela、未だ稼働せず・・・。

購入後2週間近くが経過しましたが、いまだ初切削には至っていません。
試運転のみです・・・。
なんとか専用のPCの機種を選択し、購入、各ソフトをインストールするところまでで1週間を要しました。

昨日はメタセコイアで、やっと3面図表示の方法が判明し、設計のまねごとをしてみました。
DSCN2844_R.jpg
設定図面を下絵にして3Dでネェルアーガマを描いてみてます。iModelaはPCの横に鎮座したままです…。
切削作業はいつになるのか・・・

しかしメタセコイア、1年ほど前にも一度トライし、挫折していましたが、3面図を表示してからは3Dで物を描くのが楽しく、ハマってしまいそうです。
DSCN2847_R.jpg
3DCGをガンガン使いこなしている方から見れば、稚拙な描画だとは思いますが、使い始めの自分にはこれでも感動的です。

DSCN2848_R.jpg
なんとなく雰囲気出てますよね?!ね?
しばらくはPCと格闘することになりそうです。

つ、ついに!!

買ってしまいました!i-modela(^_^;)いや~…、いいんでしょうか、そんなに稼いでいるわけでもない2児のパパが道楽でこんなものを買ってしまって・・・。
今の気持ちは・・・
   罪悪感:うれしい度 = 2 : 8 
               って感じです。

ローランドのサイトで申し込んで2日後の朝には届いてしまいました。ローランドさん対応早すぎですよ。
DSCN2839_R.jpg
こんな箱で送られてきます。中身を出すと・・・

DSCN2840_R.jpg
ゴルゴ13の武器でも入っていそうなケースが出てきます。マーキングがカッコいいです。
DSCN2841_R.jpg
さらに中身をみてみると・・・
DSCN2843_R.jpg
出てきました!連邦の白い奴、ではなくmy i-modela!
早速動かしてみたいところなのですが・・・。こいつを動かすためのパソコンを現在選定中でして・・・。
早ければ今週末には購入してナラシ運転くらいはやってやりたいところなのですが・・・。
我が家の老朽PCに接続する気にならなくて、専用マシンを購入予定です。
PCにはあまり詳しくないのですが、ノートPCではダメなのか?

これで夏のキャラホビの売上金はほぼなくなってしまいました・・・。来年の運転資金はどうしましょう?
『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。