

キャラホビ2012

ホビージャパン最新号によると、来年のキャラホビの日程が決まった模様・・・。
ディーラー募集は来月からスタート?!・・・・・。

正直、夏に燃え尽きはや3カ月、いまだ後遺症から立ち直りきれずにいます。
来年度の仕事の予定も決まって無く、まだ次を考えるテンションでもないですが・・・。
どうしましょうか。

新作はUCネェルアーガマから初めて行こうと準備はしていますが。
昨年のように燃えてこないんですよね~。

やはりimodelaでも投入してヤル気を奮い立たせますか!!

モデルグラフィックス11月号にラーカイラム掲載!!

昨晩本屋さんで発売されているところを発見。購入してきました。
キャラホビ2011のレポートとHME2011のイベントレポートが掲載されていました!!

読み進めていくと・・・。

ありました!!HMEレポートの中にラーカイラムの写真とコメントを掲載していただけていました。
しかも昨年より若干大きめの写真!

昨年のアウドムラから二年続けて掲載の快挙です。ありがとうございま~す!!
来年もがんばります。

キャラホビレポートの方は現地で実際に見てきたあれやこれやが掲載されていてなかなか楽しめました。
キャラホビが終わって一カ月・・・、もうはるか昔のことのようです・・・。

新作のほうは全然進んでいませ~ん(-_-;)

キャラホビ2011 レポート

レポート・・・というほど物もではないのですが、今年のまとめです。

さて、キャラホビでは数々の失敗から落ち込んでしまい、テンションダウンしていましたが、色々な方々からの励ましにより、復活しつつあります。ありがとうございました。

現在は、キャラホビ前の2週間に荒れ果てた作業室の清掃作業に追われています。
机に散らばる塗料を混ぜた紙コップはシンナー臭を揮発し続け、作業机周りには塗料のミストとおぼしきホコリが降り積もり、すでにそれらのごみは『廃棄物』といっても過言ではないレベル・・・。原状復帰にはもう数日かかりそうです。おまけに隣りの部屋もキャラホビでの製品の検品・箱詰め作業を行なったため、レジン片や出来そこないのパーツたちが転がり、こちらも奥さんに怒られる前に片づけなければなりません。日曜日までには何とか済ませようと思います。

来週からしばらくは原型製作作業を忘れ、純粋に模型作りを楽しみたいと思います。

何を作ろうか・・・。色々作りたいキットはたまっているのですが。

さて、そんなこんなのドタバタからキャラホビではほとんど写真画像を撮れませんでした。簡単に載せておきます。

P1040143_R.jpg
とりあえず、東京に着いてアキバをうろついてみる。

P1040140_R.jpg
ホテルに戻り、ラベル貼り、説明書の封入を行ない、友人の車でメッセに前日搬入を済ませる。
これで安心してしまったのが運の尽き・・・。翌朝7時入りのはずが、起きてみたら9:30・・・!

現地着は10:30・・・。宿の場所も悪かった・・・。
あせって開店、サンプルを展示した瞬間にお客様殺到、シール貼り忘れ事件・・・。という流れです。

P1040144_R.jpg
P1040145_R.jpg
憧れのんどぱら屋さんの戦艦群、原型作製の日野さんともしばらくお話出来ました。
『この業界も人手不足だからこれからもがんばってね~』という有り難いお言葉・・・
思わずネェルアーガマ購入してしまいました。『アレキサンドリアとかサラミス改を選ばないところが、シロートくせぇ』と言われちゃいました・・・。
だって、アレキサンドリアとかサラミスって自分で作れそうだけど、ネェルアーガマって難しそうですよね・・・。
これをもとに1/3400ネェルアーガマ作っちゃおうか・・・。などとよからぬ思いがあったのは間違いありません。
シール貼り忘れ事件はこの直後に発覚します・・・。

その他、3年ほどまえからお手本にさせていただいている戦艦屋さん、SDガンダム改造日記の方、1/100サイコガンダムの方、銀合金でガンダムを作るぜんまい軍曹様など、ネットの向こう側だった方々と交流することが出来ました。『事件』のため画像はありません。残念です。
戦艦屋さんからは造形作業でのCADの必要性を教わりました。モデラの導入を検討中です。ぜんまい軍曹さんの銀のコアファイターは完全変形で翼がぴたっと収納されてました。すごすぎです。
画像が無いのがすごく残念です・・・。

P1040148_R.jpg
最後に会場全景・・・。またここに来ることが出来るのでしょうか・・・。
もう一度行くとしたら、真空脱泡機、CADの導入は必須と考えています。
色々刺激の強い2日間(+準備期間1年)でした。

ああ~・・・?!

ガルダ、ラーカイラム、レウルーラがヤフオクに出品されてる~・・・。

しかも高い・・・。

なんか複雑な気分・・・

キャラホビ2011 終了

ついに1年以上の準備期間を経てキャラホビへの挑戦が終わりました。

まずお詫びをしなければなりません。

数々の失態からキャラホビマーケット担当者様には大変なご迷惑をおかけいたしました。

最大の失敗は数名のお客様への版権許諾シールの貼り忘れです。ご購入の方でお気づきの方はメールにてご一報ください。

全てを一人でこなそうとしたため色々なところに無理が生じました。

また、これまでネットの向こう側の存在だった方々と直接お話しでき、得るものが多く自分の至らなさを

再度痛感しました。

原型の完成度、複製品の精度等あらゆるところで精進しなければと思いました。

マーケット事務局様と版権元様が来年度も参加を許可していただけるようだったらさらにパワーアップして来年

度以降も参加したいと思います。

自分にとっては後味の悪い結果となってしまいましたが、これからもがんばります。

自分の心の整理がつくのに数日かかりそうです。レポート等はまた後日落ち着いてからまとめます。

最後に『NORTH GEAR』ブースにお立ち寄りいただき、購入いただいた方々、作品を撮影してくださった方、

お話していただいた皆様、イベント関係者の皆様に感謝いたします。またお会いできるようがんばります。

『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
