

キャラホビ2013参加断念

今年のキャラホビマーケット参加は、色々考えた結果、
断念する事になりました。

無理をすれば、いけないこともないのですが、
自分の体調、家庭、仕事・・・、といった諸事情から検討し、このような結論になりました。

準備も何とか間に合う進行で進めていましたが、
ゼネラルレビルとサラミス級は、とりあえず型は起こしておき、HME用に完成品を仕上げ、
量産作業はしません。

現時点では来年のキャラホビマーケットも参加は厳しい見込みです。
しばらくの間は、販売を前提としない模型作りをゆっくり楽しんでみようかなと思ってます。

ゼネラルレビルの原型製作状況もアップをサボっていましたので、近々順を追ってご紹介しますね。



今さらですが・・・

新年が明けてはや2週間が過ぎようとしていますが、あけましておめでとうございます。

年末から休み中も子供の相手などで、なかなかまとまった時間を作品製作に割くことができずネェルアーガマのデータをちょこちょこ修正してばかりの2週間でした・・・。

iModelaの切削の方ですが、切削用のレジンブロックをつくって平面を出すための面出し作業を行なってます。
近日中にはパーツの削りを始めたいですが、初めから二面切削にチャレンジしようとしてるので失敗の可能性が大きいです(^_^;)

そろそろ削り出したモノの画像を自慢げに載せてみたいものです・・・。

正月休み突入!

事情によりこれが年内最後の更新です。
とくにネタもありませんのでこれを見ている皆様よいお年をお迎えください。
新年にはiModelaの切削をレポートできるようがんばります。

新作始めました。

HME終了から3週間、キャラホビ終了から2週間が過ぎ、作業部屋の復旧作業もほぼ終了しました。

やや燃え尽き感もありましたが、昨日から新作に手をつけました。
・・・といってもキャラホビ用の1/3400戦艦ではありません。

しばらくイベント用の原型製作はお休みして製品化を考えない作品作りを・・・と考え
1週間ほど、「何をつくろうかな~」と悩んでおりました。

候補物件・・・①HMEで購入のBクラブ1/100マラサイレジンキット
       ②キャラホビで購入、んどぱら屋さんの1/1200ネェルアーガマ(メガ粒子砲付き)
       ③夏前に購入したスタートレックのヴォイジャー

と、いくつか候補はあったのですが、昨日着手したものはこれらではありません。
来週には画像を載せたいと思います。  まさかの・・・・!?

お宝発見!!

こんにちは。
ずいぶん更新をさぼってしまいました。
6月中は仕事も忙しくほとんど作業は出来ていませんでした。(言い訳)
キャラホビ2次申請の結果はもう少しでわかると思いますので、通過していたら死ぬ気でがんばります(^_^;)
 とはいいつつもラーカイラムのほうは一応複製寸前のところまでは来てます。
画像はありませんが、船体下部の放熱板とエンジンブロックの取り付け方で少々悩んでいました。
仕事のヒマをみて型を起こして塗装済みの完成サンプルを早々に作りたいと思います。

 今日の本題ですが、先日札幌市は北区のピンクタイガーさんにてお宝をゲットしました。
DSCN2743_R.jpg
スタートレックシリーズ『VOYAGER』の主役艦、ヴォイジャーです。モノグラムのキットですが普通の店頭では見たことはありませんでした。

バンダイのキットも2個所有していますが、すっかり積んどく状態となっています。このキットも手つかずのまま押入れに入れてしまえば組み立てるのがもったいなくなって積みプラ化しそうだったので、主だったパーツをバンバン切り離してしまいました。(パーツ数は意外に少ない)

DSCN2744_R.jpg
・・・でかいです。ちょっとした大型の亀くらいありますよ・・・。
全体的なプロポーションはヴォイジャーのスタイルをよく再現してくれているようで、バンダイのものより僕の好みです。

DSCN2746_R.jpg   DSCN2745_R.jpg
大スケールだけに各部のディテールも実に豪快・大胆なもので、新鮮に見えます。さすがアメリカ人の作るものは違います。

DSCN2747_R.jpg
製作中の『NORTH GEAR』製ラーカイラムと比べると・・・、さすが小市民、ザ・日本人の僕が作ったラーカイラムは小さすぎです(^_^;) ラーカイラムも1/400くらいで作り直したくなってきます。 

DSCN2748_R.jpg
1/35コアファイターと比べてもこの有り様・・・。こんな大スケールでコレクションしたらすぐに部屋がいっぱいになりそう・・・。やはり『NORTH GEAR』ガンダム戦艦シリーズは1/3400が正解と確信しました(^^)

でも、このヴォイジャー、各部を電飾して完成させたら迫力ありそう・・・。時空侵略戦争のときのダメージボロボロの姿を再現しても良いかも・・・など空想は膨らみますが製作はHME、キャラホビ後までお預けとしておきます。
『NORTH GEAR』のモデリング日記

FC2Blog Ranking

プロフィール

NORTH GEAR パパイヤ

Author:NORTH GEAR パパイヤ
キャラホビ2013はお休みします。
宇宙世紀系戦艦は作り続けていきますよ・・・

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
